HOME › 木太町コミュニティブログ › 幼稚園のみんなとジャガイモを植えました!

木太町コミュニティブログ

幼稚園のみんなとジャガイモを植えました!

2012年9月26日

9月13日(木) 
 最近はめっきり秋らしくなってきました。特に朝夕は少し肌寒いくらいですね。
 今日は朝から木太北部幼稚園で「ジャガイモの植えかた教室」がありました。


畑のことなら何でもおまかせな奥村さんと山地さんです

手伝ってくれるお母さんに『よろしくおねがいします!』

 農業体験といえば毎回お世話になっている指導員の奥村さんと山地さんの出番です。6月のサツマイモ教室に引き続き,園児のみんなにわかりやすくジャガイモについてのお話をしてくれました。


「こなんして土かぶせるんでぇ~」

よく育つように『ちちんぷいぷい』

おいしいジャガイモがいっぱいできるといいね

 秋ジャガは12月~1月の間に収穫できるそうです。収穫の時にはどんな笑顔がこぼれるのか、日差しをしっかり受けてすくすく育ってほしいですね。 収穫したジャガイモはカレーにするのかな?じゃがバタなんかもいいですねぇ・・・今から楽しみですsmile


このページの先頭へ