HOME › お知らせ › ホームページをリニューアルしました!

お知らせ

ホームページをリニューアルしました!

2011年9月1日

「木太町あまからコミュ二ティ」 
ホームページのリニューアルに至った経緯

 今回の木太町ホームページのリニューアルは高松市のゆめづくり推進事業で採択された事業です。地域が自分たちの課題を解決するための事業を提案し、審査・採択された事業に高松市が補助金を交付する仕組みとなっています。そこで、木太地区では企画委員会のなかで、検討した結果、今回の提案をいたしました。

木太地区コミュニティ協議会も発足して、7年が過ぎ、年間を通じて様々なコミュニティ活動が行われています。コミュニティという言葉は地域住民に浸透しつつありますが、まだまだその中身、意味が理解されているかどうかというと疑問が残ります。
コミュニティ協議会にとって、広報・啓蒙活動は非常に重要な要素であり、その一つのツールとしてのホームページはなくてはならないものとなってきています。特に高齢化が進んでいる現状の打開策として、若い人々へのアプローチは不可欠であり、今回の提案は情報発信サイドのレベルアップを目指し、よりコミュニティ活動を身近に感じてもらえるようにしていきたいと考えています。

木太町においても平成17年から手作りでホームページを作成し、運用していますが、更新作業が難しく特定の人しかできないため、うまく稼働していませんでした。そこで、職員だれでも入力でき、更新できるシステムに変更し、新しい情報満載のホームページにしていきたいと考え、今回のリニューアルに至ったわけです。

9月1日をリニューアルオープン日として、木太町のいいところ、良さ、魅力、お知らせ、元気などなど、住民の人々だけでなく、あらゆる関係各位に広報していきたいと思います。地域コミュ二ティの在り方・重要性・役割が問われる時代だからこそ、目にみえる開かれた「木太地区コミュ二ティ協議会」を目指していきたいと思います。


このページの先頭へ