HOME › 木太町コミュニティブログ

木太町コミュニティブログ

夏休み教室 糸のこパズル作り 高松木太

2019年8月16日




8月1日木曜日 夏休み木工教室で糸のこをつかって、オリジナルパズルを作りました。
好きな絵を書いてきてもらって、ポスターカラーで色塗りをして
のこで切りたい部分に線を引いて、いざ!糸のこの機械の前に座ってカットします。
パズルに切れたら、紙やすりで丁寧にバリをとって出来上がり。
素敵な自分だけの木のパズルができました!
いつもと違って「糸のこ」を操作しての木工教室でした。
3台も糸のこ機械をもってきてくれた青木先生、ありがとうございました。
来年の夏も楽しみにしています。


個別ページ カテゴリ:木太コミュニティセンター

あまから水祭り 抽選結果 高松木太

2019年8月9日

8月4日に行われた「あまから水祭り」の抽選結果が発表になりました。
抽選結果は、9月1日号の広報の回覧にも入りますが
気になる方はコミセンへ見にきてください。
8月8日(木)~9月17日(火)が景品の交換期日です。
お待ちしています。


個別ページ 

夏休み学童保育工作教室 高松木太北部

2019年8月9日



8/6(火)と8/8(木)は「夏休み学童保育工作教室 」をしました。
木太北部小のわんぱく教室に出向いて、1.3年生グループと2.4.5年生グループに分かれ、青木先生が2回、「万能スマホ・スタンド」の作品を指導してくれました ! 
毎年、夏休みに工作教室に出向き、楽しみに待ってくれてます ! 青木先生は木工セットをたくさん準備するので大変ですが、子どもの笑顔が何よりだそうです。
初めにロボキーという紙芝居をしながら、環境の大切さのお話をしてくれました。スマホ・スタンドは同じ材料でも一人一人の個性が出た素敵な作品に仕上がり、みんな大満足の様子 !!


個別ページ カテゴリ:木太北部コミュニティセンター

お金について学ぼう ! 高松木太北部

2019年8月9日


8/7(水)は「お金について学ぼう ! 」の講座をしました。
木太北部コミニティセンターでは初めての講座で、どんな内容かみんな興味津々 !
1年~4年(幼年長児も)中心に「すごろくゲーム」を使って遊びながらお金の使い方や大切さを学びました。
また、買い物やお手伝いなどしながらお小遣い帳をつける練習もしたけど、ちょっと悪戦苦闘・・・でも、いい勉強になったみたいです !
4人の先生方、手作りの準備物いっぱい、感謝です !


個別ページ カテゴリ:木太北部コミュニティセンター

夏休み算数・国語スタディ教室 高松木太北部

2019年8月9日



8/1(木),8/2(金),8/5(月)の3日間を小2年生と3年生に分けて、「夏休み算数・国語スタディ教室 」をしました !
 毎日暑いなかを子供たちは頑張って勉強しました !
元木太北部小の先生方も熱心に丁寧に一人一人を指導してくださり、苦手だったところが良く分かったみたいです。
また、3年生は2学期に習うローマ字が先に覚えられて嬉しそうでした。
来年も来たいと言う子供たちに先生方も疲れが吹っ飛んだみたいです。
飯原先生、谷野先生、丸山先生、井本先生 、ありがとうございました !!


個別ページ カテゴリ:木太北部コミュニティセンター

このページの先頭へ