HOME › 木太町コミュニティブログ

木太町コミュニティブログ

木太北部 書き初め教室

2015年12月28日


12/25(金)の「書き初め教室」は小学生の冬休みの宿題ができるように、村井先生にご指導して頂きました。どの子ども達も真剣に取り組み、長時間かかって頑張って書き上げました。
 最後にはがきにひとりひとり違うメッセージを練習し、農協木太出張所に展示する作品ができました。
 
見に行ったら、お正月コーナーのところにかわいく作品が並んでいました !!


個別ページ カテゴリ:木太北部コミュニティセンター

木太北部 お正月寄せ植え教室

2015年12月28日


12/18(金) の「お正月寄せ植え教室」は毎年恒例のように上枝先生に指導してもらっています。楽しみにしている常連さんも多く、農協や婦人部をはじめ、木太町以外のあちこちでも引っ張りだこで、この時期、先生は大忙しです。
梅や松、千両など豪華な盆栽風の寄せ植えは玄関や床の間にお正月らしさを演出してくれます !!

もう、今からお正月ムード全開 ! 良いお年を迎えられますように !!


個別ページ カテゴリ:木太北部コミュニティセンター

讃岐弁いくつ言えますか?

2015年12月25日


讃岐弁 アクセント講座
「おまはんも 声出して ハイッ…!」
こんなポスターをいただきました。
ほとんど会話は讃岐弁の私でも、知らない(使わない)ことばが
てんこもり!
今年のお正月は
家族で、お年寄りを先生にしゃべってみませんか?讃岐弁!
楽しいですよ~!
方言ってやさしい雰囲気がして大好きです。
今の子には無理かなぁ。みなさん、どうですか?


個別ページ カテゴリ:木太コミュニティセンター

お正月用フラワーアレンジメント教室

2015年12月19日

12月18日
もういくつ寝るとお正月!
子どもにとっては楽しいことが多い年末年始ですが
先生も走る忙しい年末が近づいてきています。
玄関には、お正月がきました。
 松・葉牡丹・カーネーション・オンジューム・SPマム
ピックもみんな手作りしました。石丸先生のアイディアはすごいですね。


個別ページ カテゴリ:木太コミュニティセンター

クリスマスケーキ作り教室

2015年12月19日


12/11(金) に「クリスマスケーキ作り教室」をしました。どこもクリスマスムード一色のなか、皆さん、張り切ってケーキを作りました。いつも低価格の材料費でとても美味しい蓮井先生の教室は大人気です。
4人で1グループになり、知らない方とも和気あいあいで大笑いしながら作ったり、ハンドミキサーで一生懸命生クリームを泡だてたり・・と楽しそうでした !!

味見させてもらいましたが、甘党でない方でもさっぱりと食べられるとても美味しい可愛いクリスマスケーキが完成し、皆さん大満足でした !

蓮井先生を中心とした手作り作品のクッキーやパン、ケーキなどを
12月23日の木太北部 「冬のまつり」で販売していますので、ぜひお立ち寄りくださいね。


個別ページ カテゴリ:木太北部コミュニティセンター

このページの先頭へ