HOME › 木太町コミュニティブログ › 木太南コミュニティセンター

木太町コミュニティブログ

2月木太南高齢者教室 高松木太南

2020年2月13日



2月12日、木太南コミュニティセンターでは
日本赤十字社香川県支部の藤原淳子先生をお招きし
「災害時高齢者に役立つ技術」という講演を行いました。
先生が実際に避難所で見聞きしたお話を聞いた後、エコノミー症候群を防ぐための簡単な運動を行いました。
避難する際に持っていく防災カバンの中には、お薬手帳に貼る薬名が書かれたシールを1枚入れておくとよいこと、
風呂敷が2枚あればリュックサックが作れること、
毛布とストッキングでガウンになることなどを学び、実演していただきました。
盛りだくさんの内容で、あっという間の1時間半でした。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

股、膝関節痛に対する手術的治療について  高松木太南

2020年1月30日


1月22日、木太南高齢者教室に屋島総合病院 病院長補佐 浅海浩二先生をお招きし
「股、膝関節痛に対する手術的治療について」と題した講演会を行いました。
浅海先生は人工関節センター長、リハビリテーション科部長も兼任され、
人工関節のスペシャリストです。
膝や股関節の痛みに対する治療法は手術だけでなく人によって様々だそうですが、
高齢化により人工関節の手術を受ける人は年々増加しているそうです。
それに伴い人工関節の性能は格段に良くなり、耐用年数も延びているとのことでした。
講演は分かりやすい内容で人工関節手術に対する理解が深まったと思います。
個別の質問にも丁寧にお答えくださいました。
浅海先生、お忙しい中ありがとうございました。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

親子リトミック 高松木太南

2019年12月18日


12月17日 小西寛子先生の親子リトミックがありました。
みんなで作ったクリスマスリースを飾って、クリスマスの歌をうたうと、かわいいサンタさんとトナカイさんがお部屋に入ってきました。
突然のサプライズにじーっと見ている子、サンタさんに寄って行く子、いろんな反応が見られました。
親子で楽しんでもらえましたか?お家でも楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

ガーデニング講座 高松木太南

2019年12月18日

12月16日、上枝武美先生による年内最後のガーデニング講座がありました。
梅の木を中心に苔や岩などが置かれ、庭の情景が楽しめる素敵な盆栽です。
梅が咲くのが楽しみですね。
また来年もキラッと光る武美ワールドを楽しみに来てくださいね。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

ジュエルデコレ講座 高松南

2019年12月9日


12月6日にジュエルデコレ講座を行いました。
ジュエルデコレとは、専用の粘土で作った土台にパーツを埋め込んだもので、スマホケースなどにデコレーションするのも人気の手芸です。
今回はペンダントとバッグチャームから好きな方を選んでもらいました。
女子はキラキラ✨を見ると気分が上がりますね。
楽しいわ~と目をキラキラさせながら作りました。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

このページの先頭へ