HOME › 木太町コミュニティブログ › 木太南コミュニティセンター

木太町コミュニティブログ

シニアの安全運転を考える 高松木太南

2020年9月15日


9月9日(水)香川県中央自動車学校から講師をお呼びし、
「シニアの安全運転を考える」という講演を行いました。
いつもより男性の参加者も多く、関心の高さがうかがえました。
高齢者が加害者となる交通事故が増加していますが、免許証を返納すると認知症が進んでしまうなど、要介護リスクが高まるというデータもあるそうです。
日頃から適度な運動や脳トレなどで認知機能を維持しながら、
可能なら運転アシスト機能の付いた車に乗るなどして安全に長く運転を楽しんでもらいたいとのことでした。
車庫入れの際などに動画を家族や友人に撮影してもらい、時々自分の運転を客観的に見ることも良いそうです。
車がないと何かと不便な香川県で、できるだけ長く運転を楽しみたいですね。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

木太南コミセン講座申し込み状況 高松木太南

2020年8月28日

木太南コミュニティセンターでは
以下の講座のお申し込み受付中です!!

  韓国料理 12月11日(金)

  パン作り教室 10月28日(水)

  お遍路さんのよもやま話 10月30日(金)

  介護保険と医療保険の話 11月25日(水)

  金融サギのカモネギ講座 9月30日(水)

  ガーデニング 月1回 第2月曜日

  紙ねんどの干支 11月10日(火)
       又は 11月19日(木)

  絵手紙の年賀状 11月20日(金)

お問合せは 木太南コミュニティセンターまで
℡ 087-865-4273


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

ツバメの子育て 高松木太南

2020年6月22日


木太南コミュニティセンター玄関ポーチでツバメが子育てをしています。
下から見ると雛は3羽いるようです。
親ツバメが近づくと餌をもらうために必死に大きく口を開けて鳴くのがかわいらしく、
何度何度も餌を運ぶ親ツバメと雛の様子に心が和みます。
みんな元気に巣立っていってね。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

2月木太南高齢者教室 高松木太南

2020年2月13日



2月12日、木太南コミュニティセンターでは
日本赤十字社香川県支部の藤原淳子先生をお招きし
「災害時高齢者に役立つ技術」という講演を行いました。
先生が実際に避難所で見聞きしたお話を聞いた後、エコノミー症候群を防ぐための簡単な運動を行いました。
避難する際に持っていく防災カバンの中には、お薬手帳に貼る薬名が書かれたシールを1枚入れておくとよいこと、
風呂敷が2枚あればリュックサックが作れること、
毛布とストッキングでガウンになることなどを学び、実演していただきました。
盛りだくさんの内容で、あっという間の1時間半でした。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

股、膝関節痛に対する手術的治療について  高松木太南

2020年1月30日


1月22日、木太南高齢者教室に屋島総合病院 病院長補佐 浅海浩二先生をお招きし
「股、膝関節痛に対する手術的治療について」と題した講演会を行いました。
浅海先生は人工関節センター長、リハビリテーション科部長も兼任され、
人工関節のスペシャリストです。
膝や股関節の痛みに対する治療法は手術だけでなく人によって様々だそうですが、
高齢化により人工関節の手術を受ける人は年々増加しているそうです。
それに伴い人工関節の性能は格段に良くなり、耐用年数も延びているとのことでした。
講演は分かりやすい内容で人工関節手術に対する理解が深まったと思います。
個別の質問にも丁寧にお答えくださいました。
浅海先生、お忙しい中ありがとうございました。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

このページの先頭へ