HOME › 木太町コミュニティブログ › 木太南コミュニティセンター

木太町コミュニティブログ

韓国料理講座 高松木太南

2019年11月25日


11月22日(金)木太南コミュニティセンターで金米慶先生による韓国料理がありました。
今回のメニューは、サムギョプサルと白菜キムチです。
金先生の白菜キムチは玉ねぎ、長ねぎ、ニンジン、ニラ、リンゴ、パプリカなどの野菜がたっぷり入り、辛さがマイルドで、市販の物より塩分がずっと少なく、そのままでいくらでも食べられるほど美味しいです。
サンチュというレタスで、こんがり焼いた豚肉、キムチ、ご飯、韓国味噌だれを巻いて食べました。サムギョプサルという韓国の定番料理です。
おしゃべりしながらみんなで食べるとなおさら美味しいですね。
次は韓国のり巻き(キンパ)をしてほしいとリクエストが上がりました。金先生、またよろしくお願いします。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

かぎ針編み講座 高松木太南

2019年11月19日


11月に3回シリーズでかぎ針編み講座をして帽子を編んでいます。
講師は谷川節子先生です。
講座2回目で早くも二つ目を編む人や、一つ目が終わって今度は棒針でつけ襟を編む人もいて、自由に編み物を楽しんでいます。
帽子は厚みがあってとても暖かく、自転車や歩きで出かける方は手放せなくなりそうです。
つけ襟は徐々に色が変わっていく毛糸で編んでいるので、毛糸を付け替えなくても色の変化が楽しめて素敵です。
自分のペースでおしゃべりも楽しみながら編み物ができる楽しい講座をと思っておりますが、皆さん結構一生懸命編んでいます(^^;
これからの季節、手作りの小物を身につけてお出かけが楽しくなりますね。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

うたごえ喫茶 高松木太南

2019年11月19日


11月15日、木太南コミュニティセンターでは毎年人気のうたごえ喫茶をしました。
ピアノ、マンドリン、ギターの豪華な生演奏に合わせてみんなで歌をうたいます。
途中で11月と12月生まれの参加者にハッピーバースデーを名前入りで歌ってお祝いしたり、お菓子とお茶タイムで参加者同士おしゃべりを楽しんだりしました。
楽しいひと時をお過ごしいただけたようでしたら嬉しいです。
また来年もたくさんの方のご参加お待ちしております。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

デコパージュ講座 高松木太南

2019年11月14日



木太幼稚園の手芸サークル、ママーズコットンの皆さんを講師にお迎えしてデコパージュ講座を行いました。
デコパージュとは、紙に描かれた絵を切り抜いて専用の糊で小物などに貼り付けることです。
今回はネームホルダーにデコパージュしました。
まずは柄選びから。
たくさんの種類のペーパーナプキンを用意してくださっていたので、時間をかけて楽しく選ぶことができました。
好きな図柄を切り抜いて細かく貼り付けたり、大きな柄のまま貼り付けたり、
工夫しながら自分だけのネームホルダーが出来上がりました。使うのが楽しみですね。 
ママーズコットンの皆さん、楽しい時間をありがとうございました。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

南コミセン講座受付始まったよ~ 高松木太南

2019年9月10日



木太南コミュニティセンターでは、9月10日より講座の受付が始まりました。
ほとんどの講座にまだ空席がありますので、興味のある方はぜひお申込みください。

写真はジュエルデコレのバッグチャームorペンダント、
ハーバリウムのボールペン、
デコパージュのネームホルダーor石鹸、
かぎ針編みのニット帽です。

講座のお問い合わせは 木太南コミュニティセンター までお願いします。
☎087-865-4273


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

このページの先頭へ