HOME › 木太町コミュニティブログ › 木太南コミュニティセンター

木太町コミュニティブログ

こどもジュエルデコレ木太南講座 高松木太南 

2019年8月8日



8月6日(火)横井尚美先生によるこども向けジュエルデコレ講座が行われました。
ジュエルデコレとは、専用の粘土を型に入れ、好みの飾りを粘土にはめ込み自然乾燥させたものです。
今回は3色から好みの色を選び、キーホルダーを作りました。
ビーズやチェーンなど飾りの位置を変えることで、それぞれオリジナルの作品が出来上がりました。
冬に大人向けの講座を行う予定ですので、お母さん方、ぜひご参加ください!


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

おこづかいゲーム 高松木太

2019年7月26日





7月23日夏休み教室 おこづかいゲーム教室を開催しました。
お弁当屋さんになろう!ということで
疑似の本門そっくりな材料を使ってお弁当を500円で作り、
利益と働くことを考えてもらいました。
二人一組のチームを作り、お母さんチームに兄弟も参加して
お弁当箱に詰める材料の値段を考えたり、色合いを考えたり
楽しみながら、お金の経験ができたと思います。
講師の方から、
お金は作る人のありがとうの心がこもっているので
大切につかう・本当に必要なものか考える・勉強する
を約束してほしいと、学習しました。
いい体験ができてよかったと思います。
夏休みは、始まったばかりですが体調に気をつけて
長いお休みを楽しんでくださいね。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

小学生親子向けの実験教室 高松木太南

2019年7月25日



7月24日(水)ニコニコ科学研究所代表 高木崇安さんを講師にお招きし、小学生親子向けの実験教室を行いました。
高木さんによると、科学は日々の生活に密着した身近なものなのに、特別な難しいものという苦手意識が子供たちの理科離れを作っているとのことで、身近な材料を使い簡単に楽しめる実験を各地で実施されているそうです。
今回は一円玉オリンピックと題して、一円玉が水に浮く実験や、浮いた一円玉が磁石で動く実験を競技として行い、それぞれに点数をつけて順位を競いました。
これらの実験は重い飛行機が飛んだり新幹線が走ったりする原理でもあるそうですが、難しい説明は抜きにして大人も子供も楽しく実験ができました。
高木さんは、子どもたちが実験の話を家に帰ってから家族にして、親子の絆づくりにも役立ててもらいたいとのことでした。
次回も楽しい実験をお願いしたいと思います。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

陶芸教室 高松木太南

2019年7月25日


7月23日(火)陶芸家の伊藤信夫先生によるこども陶芸教室がありました。
磁器と陶器の違い、土のお話、焼き上げる時間、温度などのお話をしていただいた後、それぞれ好きな形の器を作りました。
先生が釉薬を塗って焼き上げてくださいますが、仕上がるまでにはとても手間と時間がかかります。
先生に感謝して、仕上がりを楽しみに待ちましょう♪


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

若返るお手入れとメイク 高松木太南

2019年7月17日


7月11日(木)ポーラザビューティ高松春日店から5名の先生方をお招きして、「若返るお手入れとメイク」講座を行いました。
この講座は20名の定員で募集したところすぐにいっぱいになり、美容への関心の高さがうかがえました。
講座ではまずお化粧を落としてからクリームで丁寧にマッサージをすると、お顔の色と艶がよくなり、メイクをしたかのようにきれいになりました。
その後、メイクの中でも難関の眉毛の描きかたを習い、チークを入れ口紅を描くと皆さん見違えるほど美しくなりました。
こんなに真剣に先生のお話に耳を傾けた講座は他にないかもしれません(笑)
ポーラザビューティの皆さん、楽しい2時間をありがとうございました。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

このページの先頭へ