HOME › 木太町コミュニティブログ › 木太南コミュニティセンター

木太町コミュニティブログ

初めてのセルフお灸講座 高松木太南

2023年2月13日

合谷(ごうこく)という万能のツボだそうです

さすっていくと身体が温まりますよ


よもぎを擦りもぐさにします

種類がたくさんありますね。一番左は先生からいただいた灸まんです(^^)


木太南コミセン高齢者教室
「初めてのセルフお灸講座」

講師は日本セルフお灸協会 鍼灸師
セルフお灸アドバイザー 松本武司さんです。

自分で自分の身体を手当てすることを教わりました。
忙しい毎日ですが、自分のために時間を作ること、大事ですね。

じんわり心も身体もぽかぽかになりましたよ。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

パッククッキング 高松木太南

2023年2月3日

写ってないですが、ご飯も美味しく炊けましたよ




木太南コミセンでは、池田奈央先生から災害時にも普段の時短料理にも使えるパッククッキングを教わりました。

耐熱のビニール袋に食材と調味料を入れて湯煎調理をすれば主食とおかずがいっぺんにできるというものです。

空気を抜いて真空調理をするので、短時間でも味がしみてお肉も柔らかくなり参加者からも好評でした。
なんといっても洗い物が少ないのが嬉しいです。

また、一定量を家庭内で備蓄しながら日常的に使うローリングストック法や、食料以外にも備蓄しておくと便利な物も教わり、とても勉強になりました


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

上手に生きて上手に死のう 高松木太南

2023年2月2日


木太南コミセン 終活講座
「上手に生きて上手に死のう」

講師は称讃寺住職、終活支援団体わライフネット代表理事 瑞田信弘先生です。

延命措置の話や相続などのまじめな内容なのですが、わかりやすく、そしておもしろおかしく話してくださり、笑いが絶えませんでした。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

木太南小学校 自然を増やす運動 高松木太南

2022年12月28日


それぞれのお花の育て方などを調べて手書きしたメモをつけてくれていました



木太南小学校4年生 わかば教室植物チームのみなさんが種から育てた花の苗を木太南コミュニティセンターにたくさん持ってきてくれました。寒い中みんなであっという間に花壇に植えてくれました。なでしこ、きんせんか、ヘリクリサム、金魚草、クリサンセマム、カーネーションと種類もたくさんあり、どんなお花が咲くかなと春が来るのが楽しみです。

利用者のみなさんにも笑顔で持ち帰っていただきました。

木太町のあちこちでみんなのお花と笑顔が咲くといいなぁと思います


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

クリスマスのフラワーボックス 高松木太南

2022年11月29日




木太南コミセン講座 フラワーボックス

箱の中のオアシス(スポンジ)にガーベラ、カーネーション、バラやグリーンを挿していくアレンジメントです。今回は松ぼっくりも加えて赤・緑・金色のクリスマスアレンジでした。
きれいなお花と良い香りは最高の癒しですね。
この時期は暖房のない場所に置けば2週間位持つと思います。お家でも癒されてくださいね~。

箱のふたが閉じるので、クール宅配で送ることもできますよと石丸先生。
こんなプレゼントもらったら嬉しいですね!


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

このページの先頭へ