HOME › 木太町コミュニティブログ › 木太南コミュニティセンター

木太町コミュニティブログ

麹と味噌を使った身体に優しい料理 高松木太南

2018年12月5日


12月5日 発酵食品を使った料理教室をされている東原みえさんを講師にお迎えし
塩麹(こうじ)と味噌を使った料理講座を開きました。
塩麹は塩の代わりにどんな料理にも使うことができ、うまみもアップする万能調味料です。パサつきがちな鶏むね肉も漬けておくだけでびっくりするほど柔らかく、美味しくいただきました。
今日のメニューはチキン南蛮、関東風お雑煮、ちりめん入りさつまいもご飯、サラダ、柿の白みそ白和え で、どれも塩麹か味噌が使われています。
簡単にできて美味しい料理ばかりで、受講された皆さんに大変喜ばれました。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

クリスマスリース作り講座 高松木太南 

2018年11月27日



フラワーアレンジメント講師 石丸まさみ先生によるクリスマスリース作りの講座を行いました。
針金ハンガーに茶色のフローラルテープを巻き付けたものに、姫杉、黄金ひば、松ぼっくりなどを麻ひもでバランスよく巻き付けていくと出来上がり。
生の木を使うので香りがとても良く、癒されました(*’▽’)
リボンや飾りも変えると印象が変わっていろいろ楽しめそうですね。
コミセン用にも作ってみたいと思いました。

今日は同じお部屋でフラワーアレンジメント同好会もあり、そちらでは華やかなブーケを作っていました。
ユリやバラなどピンク系でまとめ、とっても素敵でした。
お花っていいですね。
興味がおありの方は同好会にどうぞ。見学もできますよ。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

応急処置を学ぼう コミセン講座 高松木太南

2018年11月14日


11月9日(金)応急処置を学ぼうという講座で、胸骨圧迫の方法とAEDの使い方を習いました。
講師は日本赤十字社香川県支部のお二人です。
コミュニティセンターや小学校などにAEDが設置されていますので、いざという時に使い方を知っていたほうが心強いですね。
ちなみに香川県では、119番してから救急車が到着するまでの平均時間は9分ほどだそうで、
AEDが9分以上かかるところにある場合は取りに行かず、救急車が到着するまで胸骨圧迫を続けてくださいとのことでした。
今回講座を受講してくださった方は皆さんとても熱心で、たくさん質問をされていました。
AEDも胸骨圧迫も月日が経つとやり方を忘れたり、やり方自体も少しずつ変わってきたりするようですので、また数年後に機会を設けたいと思います。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

パン作り教室 木太南コミュニティ講座 高松木太南

2018年10月10日


10月10日(水)蓮井聖美先生によるパン作り教室がありました。
パン教室といっても、2種類のパンの他に、料理2品とデザートまで作ります。
今回は 特大の黒糖パン、クルミパン、スープスパゲッティ、きのこのキッシュ、うぐいす餅を作りました。
パンを丸めたり、野菜を切ったり炒めたりと大忙しな工程でしたが、皆さん和気あいあいと楽しく、そして手早く作っていました。
キッシュにたっぷり入ったきのこはカルシウムの吸収を助けるビタミンDや食物繊維が摂れ、牛乳やチーズと一緒に摂ると骨粗鬆症予防にもなるそうです。
野菜やきのこたっぷりの、女性にとても良い献立でした♡
お家でもぜひ作ってみてくださいね。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

学校に泊まろう!木太南小 高松木太南

2018年10月4日





9月22日(土)、木太南小学校において
初のイベント「学校に泊まろう!」が開催されました。

子供たちは、班ごとに分かれ
夕食材料の買い出しから、飯ごうご飯やカレー作り

夜の学校探検では、恐怖と戦いながらも楽しい!?体験をし

夜は思い思いに作った段ボールハウスにランタン(^^♪で

そして自分たちの小学校が災害時の避難所になることを意識してもらおうと

翌日の朝食は防災用の食事も体験しました。


小学校生活最後の6年生たちは、
お友達との大変良い思い出作りができたのではないでしょうか。


個別ページ カテゴリ:木太南コミュニティセンター

このページの先頭へ