HOME › 木太町コミュニティブログ

木太町コミュニティブログ

サンタがやってきた!

2014年12月26日


コミセン講座「親子ふれあい体操」
残念ながら、今年はインフルエンザの大流行でお休みの親子が多かったです。

サンタは外からやってきて、プレゼントを配ってくれて
去っていきました。
サンタさん&トナカイさん、毎年ありがとう!
来年もよろしくね!


個別ページ カテゴリ:木太コミュニティセンター

お正月用寄せ植え教室

2014年12月19日


昨日までの寒波がうそみたいないい天気の今日、お正月用寄せ植えを作りました。
毎年楽しみにして参加してくれる方もいて、うれしいですね。

今回の鉢は焙烙の鉢で、いつもとちょっと雰囲気が違います。
やっぱり、お正月用なんですね。
 梅・ふきタンポポ・葉牡丹・竜のひげ・南天・御所車・コケの7つで
 おめでたい寄せ植えができました。

来年もいい年がくるように、祈りながら作りました。


個別ページ カテゴリ:木太コミュニティセンター

紙粘土で作る干支の未

2014年12月18日


前回、紙粘土で来年の干支の未を作る講座をしたところ
高齢者教室の方から、私たちもしたいとご希望をいただきました。
ならば、と川村先生に無理をいって高齢者向けに講座をしていただきました。
かわいい、やさしい未の干支飾りができました。
みなさん、早く玄関にかざりたいと帰っていきました。
寒い中、参加ありがとうございました。


個別ページ カテゴリ:木太コミュニティセンター

12/13(土)  「クリスマスオーナメント教室」

2014年12月18日


12月13日土曜日、 「クリスマスオーナメント教室」を開催しました。
クリスマスもだんだんと近づいており、クリスマスムードが高まってきているなかの手作り講座 !
講師の先生と最初は子ども向け講座の予定が大人の方の要望も多くて、みんなで
楽しみながら作りました。
ヨーヨーキルトの作り方が難しかったのですが、なんとか全員完成し、下地のパッチワークキルトにヨーヨーキルトと何種類ものボタンやリボンや小物を貼り、クリスマスっぽく飾りつけました。
同じ下地のキルトでもそれぞれに違った素敵なクリスマスオーナメントができて、参加した大人の方も子ども達も完成した時、満面の笑顔でした !!
「おばあちゃんに見せるんだ!」と嬉しそうに言っていた子どもも・・・

ぜひ、クリスマスの日に飾ってみてね !


個別ページ カテゴリ:木太北部コミュニティセンター

来年は羊年です!

2014年12月12日


2015年は「未」年です。
群れをなす羊は家族の安泰を意味し、いつまでも平和に暮らすことを表しているとか。
世界の人々が平和であることを願い、穏やかな羊を作りました。
といって作品を提供してくれたのは、高知の折り紙作家の川井先生です。
教えてくれるのは、折り紙教室の坂本先生です。
みんな、それぞれ違った顔の表情になりました。
穏やかな年になってほしいですね!


個別ページ カテゴリ:木太コミュニティセンター

このページの先頭へ