HOME › 木太町コミュニティブログ › あまから水祭り › キタロウいかだ完成しました!

木太町コミュニティブログ

キタロウいかだ完成しました!

[あまから水祭り] 2012年7月23日

7月21日 午前中

鯉のぼりの支柱を建てた後、木太コミセンの裏庭でキタロウいかだの作製に取り掛かりました。


前回よりも一回り大きいいかだを作成します

甕をとりつけると様になってきましたね

先ずはいかだの土台部分を作るために木材を寸法通りに切り出します。お手伝いで参加しましたが、設計図を見せてもらってもいまいち???でした。取敢えず材料を運搬しながらネジ止めしてました。
 浮きとをつけて甕をのせると


海水につかるのでしっかりと防水加工を

左)素人 右)玄人

一通り下地を塗り終えた後の手の様子です。二人とも同じ作業をしていたのに手の汚れはこんなに違います。素人さんは手だけでなくズボンにも飛び散らせていたようです。


最後に飾りをつけてできあがり

製作期間約1カ月の力作です!

下地の上から赤と緑で色つけして完成です。今年は色鮮やかないかだで清め式を行いますので皆さん見に来てくださいね!8月5日詰田川東土手で午前11時30分からオープニングセレモニーです。


このページの先頭へ