HOME › 木太町コミュニティブログ › あまから水祭り › 第18回あまから水祭り開催! その1

木太町コミュニティブログ

第18回あまから水祭り開催! その1

[あまから水祭り] 2012年8月22日

 木太町を舞台にした真夏の恒例イベント、『第18回あまから水祭り』が、8月5日(日)に開催されました。今年は延べ3500人が参加しました。詰田川でのいかだ競争、木太小学校では、あまから踊り・メインステージでの各種イベント・バザー村。まさに真夏の空を彷彿とさせるような熱気と歓声が、木太町にに溢れました。


清め式の様子です

市長も応援に駆け付けて下さいました

我らが主役!木太中学校のみなさん


レースが始まると沿道は人でいっぱいになります

 開会式、キタロウいかだの清め式とセレモニーは続き、いよいよお待ちかねのいかだ競争です。
 
 今年は木太中学校のチームを加えて全15チームで争われました。年々参加チームが、それも中学校のチームが増えてくれると活気が出て楽しくなりますね!
 
 木太中学校はコスチュームで、玉藻中学校は往路は女子中心のなでしこチーム、復路は外国語の先生率いる多国籍チームとバラエティーに富んだメンバーでの参加でした。


いろんな人に参加してもらえるとうれしいですね

 競争の結果は優勝が夷地区・準優勝が平塚地区・3位が宮前地区となりました。見どころは夷地区とここ数年連続優勝していた平塚地区との優勝争いで、その様子は沿道の観客を大いに盛り上げました。
 
 入賞されたチームの皆さん、おめでとうございます!今回惜しくも入賞を逃した皆さん、お疲れ様でした。来年の挑戦をお待ちしています! 


各地区手作りいかだで出場します

イラストも様々です

きわどい優勝争いです

その2へ


このページの先頭へ