HOME › 木太町コミュニティブログ › あまから水祭り › 第20回あまから水祭り(第一部)

木太町コミュニティブログ

第20回あまから水祭り(第一部)

[あまから水祭り] 2014年8月21日

木太町の夏のイベント、『第20回あまから水祭り』が、7月27日(日)に開催されました。今年は第20回の記念のお祭りということで運営・参加者ともに気合十分!第一部では詰田川で行われたいかだ競争、木太小学校運動場に会場を移しての第二部ではあまから踊り・アトラクション・バザー村と今年も盛りだくさんの内容で木太町の一日を彩りました。


第20回あまから水祭り開幕です!

と思ったら突然の豪雨

雨ごいのお祭りですからねぇ

 あまから水祭りは、毎年詰田川の潮の干満で開催日時が決まります。大体7月下旬~8月上旬の間の日曜日、つまり子どもたちが夏休みに入って参加がしやすい&お盆で人が少なくなる前に・・・という感じですね。
 潮の干満が関係するのはもちろん“いかだ競争”のためで、潮の流れにのって競争をするためです。いかだを漕ぐのは想像以上の体力を消耗するので、干満に逆走して競争しないといけなくなる時間帯だとまさに“地獄”だそうです;;


詰田川が熱く燃える時です

今年は上位入賞なるか?中学生チーム

スタートの混乱からいち早く抜けたチームが一気に有利に


まっすぐ走るのも一苦労;;

雨降りなんて吹っ飛ばせ!

優勝を決める復路を制したのは新開地区

 いかだ競走の見どころは、なんといっても各地区の意地の張り合いでしょうか。誰しもが「自分の地区のいかだが一番速い!」と思っていたり、若さあふれる中学校チームを見て「まだまだ若いもんには負けん!」とか思っています(笑)
 今回は、いかだをリニューアルした夷地区の2連覇にも注目が集まりましたが、やはり本番一発勝負の怖さでしょうか、奮わず下位に沈んでしまいました。
 そして栄えある20回大会で優勝したのは新開地区!復路で同じく優勝を狙う強豪の平塚地区と同じ組でのレースとなり、一騎打ちを制して初優勝を成し遂げました。

第二部の様子はこちらから
 


このページの先頭へ