HOME › 木太町コミュニティブログ › あまから水祭り › 第17回あまから水祭り開催!

木太町コミュニティブログ

第17回あまから水祭り開催!

[あまから水祭り] 2011年7月31日

7月31日日曜日 今年で17回目を迎えるあまから水祭りが開催されました。
今年は潮の関係で、午前9時~12時と午後4時~8時の2部構成となり、例年とはちがった行事進行となりました。


いかだ競争

初出場の玉藻中学校

今年のいかだ競争は玉藻中学校が初参加して14チームで白熱した競争を展開していました。

中学生が参加することで他の地区の選手が「若い者にはまだまだ負けん!」と意気込んでいたのが印象的でした。


お昼から3時間ほど時間を空けて舞台は木太小学校の運動場へ、こちらではもう一つの目玉であるあまから踊りをはじめ、バザーや各種アトラクションイベントが行われました。


総勢1400人のあまから踊り

フラダンス

塩江の竜王太鼓、県警察音楽隊、地区のフラダンス同好会の演目と続き、午後5時からあまから踊りが始まりました。

参加者と観客合わせて2000人を超える人たちが会場を埋め尽くす様は圧巻でした。


やぐらの上から「もち投げ」

木太小学校バザー会場

去年に引き続きみんなが楽しみにしていた「もち投げ」、おもちだけでなく景品の名前の書いた木札やお菓子やパンを会場中央に設置したやぐらから投げました。

子どもに不利にならないようにあらかじめ大人と場所を分けていたんですが、実際始まると周り一面大人だらけでうまくいきませんでした。来年はもう少し対策しないといけないですねぇ・・・。


終わってみると前年を上回る参加者で、大盛況でした。

まつり関係者の皆様、各子供会、自治会、学校関係者の皆様、ステージイベント出演者の皆様、そして次の日の片付けにボランティアとして参加していただいたの皆様、本当にありがとうございました!!

ご来場のみなさま、来年もあまから水祭りをよろしくお願いします。



このページの先頭へ