HOME › 木太町コミュニティブログ › 八坂神社秋祭りに向けて

木太町コミュニティブログ

八坂神社秋祭りに向けて

2011年9月27日

今週から10月の八坂神社の秋の大祭にむけて木太町の各地区では獅子舞の練習をはじめています。

今日は洲端の練習を見学しました。私も子供のころに何度か獅子舞をみましたが、練習自体は初めてでした。

毎年参加している皆さんは一通り練習するだけで勘を取り戻したようですぐにコンコンチキチ、とにぎやかな鐘の音を響かせていました。中には幼稚園児のころから毎年練習に参加している猛者もいてこうやって次世代に受け継がれていくんだなと感じました。

私も昔に聞いた鐘の音をたよりに太鼓をたたかせてもらいましたが、曲すら完全に覚えていなかったので散々でした・・・。やっぱり難しいですね。


練習の後は毎年恒例?のバーベキュー。今回の大祭の成功を願いながら皆さん食べて飲んで楽しいひと時を過ごしました。


このページの先頭へ