HOME › 木太町コミュニティブログ › 親子で稲刈り教室

木太町コミュニティブログ

親子で稲刈り教室

2011年10月10日

今日は「親子で稲刈り」の日でした。今年の6月に「親子で田植え」という講座をやったんですが、今回はその収穫でした。10時から講師の奥村さんの指示のもと保護者の方々、北部小学校PTA、父親ボランティアが中心になって子どもたちと一緒に汗を流しました。

稲刈りでは機械で刈り取りではなく、カマを持って刈り取ります。最初は恐る恐る鎌を持っていた子どもたちも稲刈りをやっているうちにだんだん慣れてきたようで大人顔負けの速度で収穫していました。

今回収穫したもち米は、12月23日の木太北部イベント「冬のまつり」で使われます、皆さんその時は是非遊びに来てください。



このページの先頭へ