HOME › 木太町コミュニティブログ › ありんこパニック

木太町コミュニティブログ

ありんこパニック

2011年10月19日

before

after

朝にコミセンの清掃をしていたら主任さんが「トイレにありんこがいっぱい・・・」との声。 様子を見にいくとたしかに壁に黒い一筋の線が走っていてアリが行列を作っていました。


before

after

列をたどっていくとタイルの隙間から這いだしている様子、とりあえず殺虫剤を投入してその場は乗り切りました。
「今までにはこんなことなかったのになぁ」と不思議がる主任さん。しかし僕にはしっかりと心当たりがありました。

・・・実はコミセン裏庭の整地を4月から管理人さん達と一緒に進めていたんです。北部の裏庭にはかなりの植木があってなかなか管理に手が回らない状態でした。夏になると虫が大量に発生して難儀するのですっきりさせようということに。

現在はある程度不要な草木を取り除いたんですが、そのせいで裏庭の生態系?が崩れてアリが室内に入り込んできたみたいです。なにごともやりすぎには注意しないといけませんね。

しかし今年は虫さされも気にせず裏庭で子どもたちが遊んでいるのでよかったかなぁと思いました。


このページの先頭へ