HOME › 木太町コミュニティブログ › 善通寺自衛隊駐屯所へ

木太町コミュニティブログ

善通寺自衛隊駐屯所へ

2011年11月17日

11月17日(木)
今日は北部高齢者教室の参加者40人と一緒に善通寺にある自衛隊駐屯所へ見学に行きました。

木太、木太南コミセンは先月に見学を終えていたのですが、すごく良かったという声ばかりで今回はかなり期待して参加しました。


すごくわかりやすい説明をしてくれた安田さん

最初は乃木資料館の見学から。広報課の安田さんの案内で一つ一つ丁寧な説明をうけました。

さすが広報課の隊員さんだけあってハキハキとした口調でついつい引きこまれてしまうくらいの説明の仕方がうまくて、たくさんのことを勉強しました。


皆さん熱心にみていました

こちらは3月11日の東日本大震災での自衛隊の救援活動を編集したDVDを鑑賞しているところです。

この時は皆さん食い入るように救援活動の場面を見ていて、中にはそのたいへんな光景を見て涙ぐむ人も出るほどでした。


これ全部で373円です

すこし気分を変えてお昼御飯のメニューです。隊員さんと同じメニューを食べることができてこの日は「ネギトロ丼」でした。ついつい隊員さんと同じようにご飯を山盛りによそったんですが、写真のとおりの凄まじいボリューム。
味もよく大満足だったんですが、日頃から運動する隊員さんと違って私の場合は食べ終わった後、体重計がちょっと気になりました…。


自衛隊の中を見学というのは普段はなかなかそういう機会がないと思うんですが、今回の研修に参加できてとても心に残る一日が過ごせたと思います。

事前に申し込めば一般の方も見学可能ということなので、皆さんも興味があれば行って見て下さい。


このページの先頭へ