HOME › 木太町コミュニティブログ › 園児たちと昔遊び

木太町コミュニティブログ

園児たちと昔遊び

2012年1月12日

ガッツポーズ! かるたに書いてある文字もスイスイ読んでました^^

こまを手に乗せてもらってご満悦^^

いざやってみると結構難しかったです


興味のある遊びにそれぞれ分かれて楽しみました

うまく音が出るかなぁ?

園長先生もけんだまは今日初めて挑戦したそうです

11日に北部幼稚園で世代間交流の昔遊びがありました。

10時ごろからありますよ~ということだったのでお土産のミカンを持って行きがてらに中の様子をみてきました。

高齢者の皆さんと一緒に幼稚園に向かうと園児たちはすでに表で待っていて熱烈な歓迎、 あまりの可愛さに思わず顔がにやけてしまいました^^

遊戯室では達磨落とし、かるた、紙でっぽう、めんこ、けんだま、こま回し、お手玉などで子どもたちは目をキラキラさせながらそれぞれのコーナーに駆け寄ってました。

話は少し変わりますが、この昔遊びも3.40年くらいたって世代が変わっていくと遊びの内容も変わっていくんでしょうかね?
僕の世代だとけいどろ、ドッジボール、ファミコンとかになるんですが、その世代が昔遊びで幼稚園とかに行くとしたらどういう遊びを子どもたちに教えるのかなぁ?ちょっと想像付きませんね(o_o ;)コマッタ


このページの先頭へ