HOME › 木太町コミュニティブログ › 1日研修は防災センターへ・・・その②

木太町コミュニティブログ

1日研修は防災センターへ・・・その②

2012年1月21日

その②。

ヘリポートを見学した後は生島町の防災センターへ向かいました。


施設内には色々な防災用具が展示されています

展示されるくらいの内容がある防災MAPを木太地区でも作りたいですね

映像体験コーナーで災害に対する心構えを学習しました


暴風体験コーナーで風速30mの風を体験しました

消火体験コーナーでは皆さん手慣れた手つきで消火器を扱っています

煙避難コーナーでは煙が充満した迷路を避難する訓練でした


防災センターでは写真にあるような色々な災害を体験できました。
やはり皆さん訓練ということもあってあらかじめ「災害に対する心構え」ができているので心に余裕を持って参加できていましたが、本当に災害にあったらなかなかこうはいかないでしょうねぇ…。


しかし、普段から訓練していないと体が動かないのも事実です。皆さんもいざという時に備えて防災センターで体験しておくのもいいと思いますよ!

香川県の防災に関する情報はこちらを参考にしてください。今回研修に行った防災センターの情報も載ってます!


このページの先頭へ