HOME › 木太町コミュニティブログ › 学校評議員会に出席してきました!

木太町コミュニティブログ

学校評議員会に出席してきました!

2012年2月3日

昨日は木太北部幼稚園の学校評議員会に出席しました。

学校評議員っていうのは、、地域社会に開かれた学校づくりを一層推進していくため、保護者や地域住民などの相互の意思疎通や協力関係を高めるために設けられた制度で、校長先生(園長)の求めに応じ、学校運営に関して意見を述べることができます。(by wiki

昨年の6月に引き続き2回目の評議員会ですが、今回は幼稚園の保育を知ってもらうということで園児たちの様子を参観することに。

丁度節分の時期ということもあって園児たちがクラスごとに分かれて豆まきをしていました。

下はその時の様子


大きな先生鬼が登場!

みんな笑顔で豆をぶつけています

最後は鬼を追い出して大歓声!

一通り子どもたちの様子を見た後は園長先生やPTA会長さん、他の評議員さんといっしょに今年一年の行事を振り返りながら幼稚園の運営方針や来年度に向けての取り組み等を話し合いました。

まだまだ幼児教育について知らない点も多く、皆さんのお話を聞くだけで自分の意見というのはもてなかったですが、日頃から園児たちが元気いっぱいに遊んでいる所をみたり、行事に参加して先生方と保護者の方々の協力体制を見ていると本当に仲良く連携をとりながら運営しているんだなぁと感じました。


このページの先頭へ