HOME › 木太町コミュニティブログ › 御無沙汰です

木太町コミュニティブログ

御無沙汰です

2012年3月15日

年度末作業で気がつけば、前回の更新から一ヶ月も間があいてしまいました・・・。 別に飽きたわけじゃありませんよ! いわゆるリア充ってやつです。すいません<(_ _)>

この一カ月間色々な行事もありデジカメのデータもかなりたまっております。

これからどしどし更新していこうかなと思ってますので今後とも木太町コミュニティブログをよろしくお願いします。

というわけで早速木太北部小学校の安全対策会議に行った時のことを書いてみます。


インフルエンザの大流行で学校ではマスク着用必須だそうです

配布された資料です。地区ごとの危険個所が細かく調査されていますね

夜道を歩いてみると結構いろんな発見があります


 2月14日(土)木太北部校区の安全対策会議が小学校であったので出席してきました。
 この会議は児童の安全をどのようにして確保するかという点を第一に不審者情報や交通事故の起きそうな危険個所など、今年一年で集めてきた地域の情報をもとに会議が進められます。
 木太地区は青色パトロール隊や見守り隊などのボランティア防犯活動の先進地区ということもあって、皆さん児童の安全について活発な意見を交わされてました。


 終了後は少し遠まわりをしてコミセンに。会議の後で防犯を意識しながらだったからかな?夜の9時前にもかかわらず通学路が意外に明るいなって感じました。
 『一戸一灯運動』ってやつなのかな?通学路に面した玄関灯や門灯がついていて夜道でも足元はあかるかったです。中には写真のようなイルミネーション家も周辺には結構あって思わず一枚。
 たまたま月夜で明るかっただけなのかなぁとも思うんですが、ゆっくり歩くと普段見えない風景も見えてくるので面白いですね。

しかしあらためて思い返してみると夜道をカメラを持って歩いているのってまんま不審者だなぁ・・・汗


このページの先頭へ