HOME › 木太町コミュニティブログ › 今週のまとめ

木太町コミュニティブログ

今週のまとめ

2012年4月7日

 年度初めで、コミュ二ティ協議会では木太コミュニティセンターに事務局が設置され、新しい運営体制がスタートしています。
  
 さて、今週のできごとですが、2日のあいさつ式、5日の防災避難MAP作成委員会、7日の連合自治会、衛生組合協議会の総会と4つの会議がありました。各種団体の総会ラッシュをはじめ、22日の町民運動会に向けての準備など、4月は何かとあわただしい状況が続きそうです・・・。 


ため池のハザードマップも併せて

防災士の佐々木さんを中心に

そろそろ1枚の地図としての輪郭がうかんできました

 写真は防災避難MAP作成委員会のものです。そろそろ写真を見てなんの会議をしているのかわかる段階に入ってきました。今回は木太町の南部にある大池、野田池のハザードMAPの説明がありました。
 
木太町は北側からの津波の心配ももちろんですが、単に南に向かって逃げれば安全というわけではなく、ため池の決壊の被害も取り入れて避難経路を想定する必要があります。現時点での報告では宮川近辺で0.5~1m未満の浸水域が数か所、周辺に50cm未満の浸水が広がっているといった状況のようです。
 
最終的には5月末に最終報告が出るそうですが、しっかりその情報も地図に取り入れていきたいですね。
 
 


このページの先頭へ