HOME › 木太町コミュニティブログ › さつまいものつる返し

木太町コミュニティブログ

さつまいものつる返し

2014年8月21日

どこが通り道かわかりませんね

通路に張り出した蔓を取り除きます

11月の収穫が楽しみですね~

幼稚園のお母さんから「サツマイモの葉っぱが山盛りです!」とのことで、木太北部小学校にあるさつまいも畑に様子を見に行ってきました。
どうやらここ最近の雨でさつまいものつるがぐんぐん成長して通り道にまで根をおろしはじめたようです。
地域の農業指導員の山地さんに対策を尋ねてみると、“つる返し”が必要とのこと。その根をそのまま放置するとそこからもイモが出来始め、養分が分散してしまうそうです。
つる返しは途中から先生も応援きてくれて40分ほどで完了。昨年同様大きなサツマイモが取れるといいですね。




このページの先頭へ