HOME › 木太町コミュニティブログ › 木太コミュニティセンター › 夏休みこども教室 和三盆型抜き伝統 高松木太

木太町コミュニティブログ

夏休みこども教室 和三盆型抜き伝統 高松木太

[木太コミュニティセンター] 2022年8月10日




夏休みに入ってすぐの7月22日金曜日
和三盆型抜き伝統体験教室をしました。
豆花工房の上原あゆみさんに指導いただきました。

和三盆糖に色水を加え、よく混ぜて裏ごしし、木型に詰めます。
ギュッと押し固めて、木型から抜いたら出来上がり!

今回使わせてもらった木型は、40年以上にわたり菓子木型を彫り続けている伝統工芸士市原さんの作品です。市原さんのお嬢さんが今回お世話になったあゆみさんです。
この菓子木型を作れる職人さんは四国では市原さん一人になっているそうです。
いろんな木型があり
見る人を楽しませる和菓子を生み出す菓子木型作る市原さん
ずっと掘り続けていってほしいです。
和三盆糖の話や、伝統工芸士さんの話や普段聞けない話も聞けて
楽しく勉強になりました。みんな自由研究課題になったかな?!


このページの先頭へ