HOME › 木太町コミュニティブログ › 木太コミュニティセンター › AED講習会

木太町コミュニティブログ

AED講習会

[木太コミュニティセンター] 2012年2月7日

2月7日、木太地区のコミュニティセンター3館すべてにAEDが設置されたことを受けて、木太コミュニティセンターでAED講習会を実施しました。

今回は同好会の皆さんを含めた40人余りの参加があり、プロジェクターでAEDについての解説をきいたあと、体験学習を行いました。



最近のAEDは操作も簡略化され、音声ガイダンスで指示が出るので非常に使いやすくなっています。去年の防災・避難訓練のときにもAED講習があったので人によっては複数回講習に参加している方もいるかもしれません。

しかし、講習と実際に使用するのとは勝手が違ってなかなかうまくいかないこともあります。私も以前使用する機会があったんですが、救急車がくるまでの限られた時間の中で適切な処置を施すというのは実際かなり難しく、周りの人が処置するところをただ見守っていただけという情けない体験をしたことも;;

何度もこういった訓練を体が覚えるまで実施して、いざという時に使えるようにしておきたいですね!


このページの先頭へ