HOME › 木太町コミュニティブログ › 木太南コミュニティセンター › お金のことを学ぼう  高松木太南

木太町コミュニティブログ

お金のことを学ぼう  高松木太南

[木太南コミュニティセンター] 2018年8月2日



7月27日金曜日 木太南講座 お金のことを学ぼう

小学3~6年生対象に、お弁当屋さんになって原価の計算をし、利益を考えながらお弁当を作って売るというゲームをしました。
お弁当の代金は500円という設定で、利益を残しつつ、見た目にも良く、売れるお弁当を作るのですが、計算機片手にグループで話しあい工夫しながらおかずを選び、きれいにお弁当箱に詰めることができました。
グループごとにお弁当の名前を付け、工夫したことを発表した後、全員で自分が買いたいお弁当に投票し、売れた数から利益を計算しました。
食材は紙や紙粘土、発泡スチロールなどでかなり本物そっくりに作られていて、選んだり詰めたり楽しみながらお金を儲ける仕組みの勉強ができたと思います。


このページの先頭へ