HOME › 木太町コミュニティブログ › 木太南コミュニティセンター › 小学生親子向けの実験教室 高松木太南

木太町コミュニティブログ

小学生親子向けの実験教室 高松木太南

[木太南コミュニティセンター] 2019年7月25日



7月24日(水)ニコニコ科学研究所代表 高木崇安さんを講師にお招きし、小学生親子向けの実験教室を行いました。
高木さんによると、科学は日々の生活に密着した身近なものなのに、特別な難しいものという苦手意識が子供たちの理科離れを作っているとのことで、身近な材料を使い簡単に楽しめる実験を各地で実施されているそうです。
今回は一円玉オリンピックと題して、一円玉が水に浮く実験や、浮いた一円玉が磁石で動く実験を競技として行い、それぞれに点数をつけて順位を競いました。
これらの実験は重い飛行機が飛んだり新幹線が走ったりする原理でもあるそうですが、難しい説明は抜きにして大人も子供も楽しく実験ができました。
高木さんは、子どもたちが実験の話を家に帰ってから家族にして、親子の絆づくりにも役立ててもらいたいとのことでした。
次回も楽しい実験をお願いしたいと思います。


このページの先頭へ