HOME › 木太町コミュニティブログ

木太町コミュニティブログ

木太地区消防団年末夜警始動!

2011年12月27日

木太北部コミュニティセンターは一足早く年末休業に入りますので今年の更新は今回で最後となります。

今年最後のできごとは27日~31日の午後6時30分から深夜0時まで行われる地元消防団の年末町内夜警についてです。


大西市長のあいさつ

31日深夜までがんばってください!

連合自治会のみなさんも激励に駆けつけてくれました

「恒例の夜間警備があるから見においで」とお誘いがあったので木太小学校横にある消防団第一屯所に行ってきました。

屯所に到着するとすでに消防団の皆さんは夜警に向けて待機していました。今日は市長のあいさつがあるのでそれまで火鉢にあたって待機することに・・・。

ふと気になったので副団長さんに何年前からこの夜警がはじまったか聞いてみると消防団に入った時にはすでにあったけど正確な年数はわからないという答えが。
入団して25年経過してるそうなので少なくともそれ以上の歴史はあるみたいです。


個別ページ 

北部校区冬のまつり開催!

2011年12月26日

毎年12月23日は木太北部校区で“冬のまつり”が行われました。

冬のまつりは、木太北部小学校、木太北部コミュニティセンター(当時は公民館)が建てられた時から続く伝統ある北部イベントです。

今日はその様子をレポートしたいと思います!


今年は子どもたちに司会進行をしてもらいました。みんな初めての経験で緊張していたみたいで一部進行をすっ飛ばしたり(笑 して頭が真っ白になっていましたが、微笑ましかったですね。


2階ホールでは香川大学のお兄さん、お姉さんに教えてもらい工作づくりをしました。来賓の方々にも子ども達と混ざって楽しんでもらいました。


このほこらしげな笑顔happy01

写真の作品はプラバンといって、プラスチックの板に絵を描いてそれをオーブンで温めると板が縮んでいい感じにキーホルダーになるみたいです。

工作づくりたいへんよくできましたgood


この人だかりは何かしら!?と思い中に入っていくとタルトやクッキーなどどスイーツが販売されていました。皆さん甘いものは別腹みたいでみんなたくさん買い込んでました。


おいしいうどんを作ってくれてありがとう。絵文字おだしも全部残さずいただきました、ごちそうさまでした<(_ _)>


一階和室では上村先生の凧作り教室がありました。子どもたちも自分だけの凧を作るために一生懸命です smile


途中の館内放送でグダグダになったりと失敗もありましたが、なんとか無事に終えることができました。

このイベントに協力してくださった北部校区育成会さん、百寿会さん、工作づくりの講師の皆さん、北部料理同好会の皆さん、その他大勢のボランティアの方々、本当にありがとうございました。

また来年も子どもたちにとって楽しいお祭りになるようにみんなで盛り上げていきましょう!


個別ページ 

明日の準備など色々してると・・・

2011年12月22日

明日は北部コミュニティセンターで“冬のまつり”があるので準備を少々。

冬のまつりは北部コミセンが建った平成2年からある大事なイベントで、育成会さん、百寿会さんと一緒に盛り上げています。

いよいよ明日に迫ったので会場の準備やら備品のチェックやら今更ながらやっていると、予期せぬ二人組が・・・


麦わらさん(byあまから水まつり)

ケーブルテレビ等でご存知の方も多いと思いますが、麦わらさんが木太北部コミュニティセンターにやってきました。

聞いてみると番組で使うあまから水まつりの写真がほしいとのこと。

お安い御用と云わんばかりに写真を用意しているとなんだかカメラを構えて不穏な雰囲気に・・・。

恐る恐る横を見ると取材を開始する様子で、“じゃぁ年明けの抱負なんかをよろしく!”と一言。

あれですねぇ、生の言葉が聞きたいとはいえ突然の無茶ぶりが怖いです・・・(笑

結局自分で何を言ってたかあんまり覚えていないんですが、自称?木太町のAKB達はのりのりで取材に応じていました。それがまた様になってて『アドリブすげー』とか心の中で思ってました。


そんなわけで、今日はなかなか経験できないこともあって少し疲れましたが明日は北部校区の大イベントなので気合を入れて頑張りたいと思います!


個別ページ カテゴリ:木太北部コミュニティセンター

サンタさんがやってきました!

2011年12月21日

新米サンタ登場!

サンタさんからもらったワンちゃん大集合

みんなそろってピース


21,22日は木太町の各小学校や幼稚園、コミュニティセンターでサンタさんが出没してました。

写真のサンタさんは今年からの新米サンタです。近くで写真を撮っていた主任さんの話によると、子どもにプレゼントを渡す時に「おめでと~」とか口走ってたらしいです。

きっとサンタの初仕事でテンパっててお正月のお年玉を渡す時と混同してたんでしょうね・・・。


個別ページ 

忘年会シーズンですね♪

2011年12月20日

12月といえば“忘年会シーズン”ですよね! 僕も先週の企画委員会の懇親会をはじめいくつか予定が入っているんですが、昨日は学校開放運営委員会の忘年会でした。


ワタクシお酒のほうはからっきしでこの時期がなかなか難儀ではあるんですが、こういった場には普段なかなかお会いできない人達も多数参加しているのですごく勉強になるんですよね。


お酒が入ってるので皆さん気さくに話しかけてくれますし、僕も普段なかなか聞けない仕事のイロハなどを教えてもらったりとかなり重要だったりします。


昨日の忘年会では校長先生にお酒を注いでもらったりなんかしてとても恐縮でした。
実はこの先生、僕の小学生時代に隣のクラスの担任をしていて、僕もよく覚えてるんです。
こういう仕事をしてると人の縁って不思議なもんだなぁとよく思いますね~。



でもなぁ・・・何でビールってあんなに苦いんだろね・・・。


個別ページ 

このページの先頭へ