HOME › 木太町コミュニティブログ › 木太北部幼稚園運動会

木太町コミュニティブログ

木太北部幼稚園運動会

2011年10月8日

今日は朝から雲ひとつないお天気。町内に鳴り響く新開地区の獅子舞の鐘の音を聞きながら木太北部幼稚園の運動会に参加してきました。
到着すると、運動場の周りはすでに園児の保護者の方でいっぱいでした。早速僕も受付を済ませてテントのほうへ。

園児たちは目をキラキラさせながら開会式を待っています。みんなこの日のために一生懸命練習していたので楽しみで仕方がないという感じなんでしょうね。


お昼前には獅子の演舞が行われて園児たちも大喜び、獅子を操る人も園児たちに噛みついてみたりとサービス満点でした。 その時僕が驚いたのが太鼓をたたいている人がかわいい女の子だったこと。1.2日の八坂神社の秋祭りの時にも小さな子供が太鼓や獅子舞の演舞をやっていて、こうやって地域の伝統が受け継がれていくんだなぁと思いました。 ちなみに僕はまだ楽譜すら覚えていません、精進が必要ですねぇ・・・。



このページの先頭へ