HOME › 木太町コミュニティブログ › 『いのちを考える』 山本文子さんの講演会

木太町コミュニティブログ

『いのちを考える』 山本文子さんの講演会

2012年3月16日

2月18日(土曜日)

 青少年健全育成協議会、安全安心町づくり推進協議会の合同研修会が木太コミュニティセンターで開催されました。

 『いのちってあったかい』、『性を大切にすることはいのちを大切にすること』。助産師としていままで3000人以上の命の誕生に立ち会ってきた山本文子さんの言葉は心に響きます。
 
 派手な服装で不良の多い学校へ講演に行った時の子どもの反応、お寺で高齢者を前に性についてのお話をした時のこと、親からの虐待を受けて育った子たちとの手紙のやり取りのことなど、15年以上にわたって続けてきた各地でのエピソードを中心に講演されました。
 
 講演時間は少し早口で1時間ほどでしたが、まだまだ話を聞いていたいなと感じました。限られた時間の中でみんなに少しでも多く思っていることを伝えたい・・・、そんな感情が伝わってくる講演会でした。
 
 まだ山本さんのお話を聞いたことのない人は機会があったらだまされたと思って聞いてみてください。座って話を聞くだけで1、2時間があっという間に過ぎていくっていう体験はなかなかできませんよ!  


いのちの応援舎 理事長 山本文子さん

外はすっかり雪景色


外に出るとすっかり雪景色。寒いんだけども心は少し暖かい、そんな感じの帰り道でした。


山本さんは現在、香川県高松市でNPO法人いのちの応援舎 の代表をされています。

くわしく知りたい方はこちらをご覧ください → いのちの応援舎




このページの先頭へ